グリクシスコントロールなら、サイドに4いてもいいレベルだと思うんだ。

相手のデッキを見極めて、必要でないカードを全部抜く
→確実に刺さるカードを刺す
→残った枠には殺戮遊戯

何が強いって、次のターン場に出てきたら積むカード指定するだけで相手が嫌な顔するんですよ。柔軟性がすごい。やわらかい。

というわけでグリクシスコントロール改善。


土地 26
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
1 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1 《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
3 《島/Island(UNH)》
3 《山/Mountain(UNH)》

クリーチャー 7
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》

スペル 27
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
3 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》


サイドボード 15
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》


といった具合です。
前回からの変更点としては、メインからの死体焼却の採用です。
思考掃きと、信仰無きものあさりで悩んでいたのですが、思考掃きと大して変わらない使用感で現環境をメタれるので入れてみました。結構強いのではないでしょうか?
他は《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》の採用です。ちょっと色マナに余裕が出てきたので入れてみました。ランドがルーターって弱いわけがないね。

こんなもんかな。できたらまた議論したいのでコメントくださいー。
主に《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》をどこかに刺すか否かを検討中です。

コメント

零児
2012年10月12日18:34

はじめまして。零児っていいます。あしあとからコメントさせてもらいます。

戦慄掘り、メインですとニコルや睡蓮の枠を削ってですかね?
もしくは、同じソーサリー除去枠で迫撃砲。

あと、個人的に気になった事ですが、トラフトに触れなさそうかな?と。
そちらの環境でどれだけ居てるかわかりませんが、こちらでは結構見かけるので気になりました。

ooneko
2012年10月12日19:27

>零児さん
コメントありがとうございます!
戦慄堀りなのですが、採用するならやはりサイドの迫撃砲を一枚削ってになるかなと思います。実際言われてみれば単体除去としての効率が迫撃砲と大して変わらなさそうなので、その形で落ち着きそうですね。

また、トラフトは、序盤出てくれば殴ってきたところに瞬唱をぶつけて消せばいいですし、かがり火X=2は素撃ちでも現実的なので対処法としてよく使ってますね。また、長引いた後に出てくるならば迫撃砲超過という選択肢もあるので、対処できず殴られて死亡ということは滅多にないです。ただトラフトを見るのが現状青白テンポ人間でぐらいなので、別のアーキタイプにトラフトが当たり前のように入ってきたらまた対策を練らなくてはならないかもしれません・・・

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索