現状のグリクシスコントロール
2012年10月8日 TCG全般 コメント (2)今のところ安定してきてるのがコレ。ただしポチポチ土地を引かないので、もう一枚だけ増やしたくて困っている現状です。
とりあえずボーラス様叩きつけて勝つデッキです。
恐らく、プレインズウォーカー対策は次環境では針が主流になってくると思うので、サイドから古の遺恨でも入れようかと思ってます。
以下採用したいカード
戦慄掘り
ソーサリーの除去は弱いと定評ですが、火柱が案外使い勝手いいのでゾンビ相手でないと判ればサイドからの火柱との交換を検討できると思います。
思考閃光
4枚引いて2枚捨てる、(赤)(青)(3)のインスタントです。ここまで重いとインスタントの意味は多少薄れますが、それでも十分強力でしょう。問題は、この重さのカードを入れる枠が無いことです・・・
Main Deck 60
Creatures 7
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 3
Spells 27
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》 3
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 2
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》 2
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》 2
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》 2
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》 1
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》 3
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 3
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》 1
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》 1
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》 2
Lands 26
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》 3
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 1
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》 1
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》 2
Island 3
Mountain 3
Swamp 5
とりあえずボーラス様叩きつけて勝つデッキです。
恐らく、プレインズウォーカー対策は次環境では針が主流になってくると思うので、サイドから古の遺恨でも入れようかと思ってます。
以下採用したいカード
戦慄掘り
ソーサリーの除去は弱いと定評ですが、火柱が案外使い勝手いいのでゾンビ相手でないと判ればサイドからの火柱との交換を検討できると思います。
思考閃光
4枚引いて2枚捨てる、(赤)(青)(3)のインスタントです。ここまで重いとインスタントの意味は多少薄れますが、それでも十分強力でしょう。問題は、この重さのカードを入れる枠が無いことです・・・
コメント
個人的に青入りのコントロールだと必須のカードだと思ってるんで気になります
熟慮は今だと捨て身の狂乱と1枚交換するくらいしかスペースが思いつきません。
また、サイド後さらにピン刺しのカードが多くなることが予想されるので、できればデッキを一枚でも多く掘りたいかなーと。
ただ、単純にドローできる呪文が欲しかったのも事実なので、検討してみますー